

第一章「耕す④」

大きなふるいを購入したが、やはり施工面積が広すぎます。

諦めました
素直に業者に頼むことにしました。
全てお願いすると、結構高くつくのでアプローチの部分は自分でやることにしました。

第一章「耕す③」

この日も朝から耕します。

とにかく石がすごい!!土じゃなくてほとんど石じゃないかってぐらい。

ここは大規模宅地造成された土地なんで造成時に色々持ってきて入れたんだろう・・。

細かい石もそうだが時々直径30センチオーバーのデカイ石やコンクリのガラ釘、ガラス、貝殻、

と色々出てくる。耕すのはいいがそのあとこれらの物を取り除く必要がある。

庭の5分の2程耕したところで限界がきた・・・。なんか黙々と耕していると頭がおかしくなりそうだ。

前もってホームセンターで買ってきた直径30センチのフルイと取り除いた石を入れる土嚢袋を使って

気分転換に石やガラを「ふるい」にかけて取り除くことにした。

①耕した土をふるいに入れる。

②フルイを振る。

③フルイに残った石を袋に入れる。

これの繰り返し。袋が石でいっぱいになったら新しい袋を使ってまたふるう・・・。

「シャカシャカ、シャカシャカ、シャカシャカ・・・」

体力はさほど使わないが恐ろしく作業効率が悪い!!全然進まん!!

たぶんフルイがちっさいのだろう。こころが折れそうです

第一章「耕す②」

私の仕事は基本的に土日が休みだが夏は土曜日は隔週で休みだ。

休みの日は必然的に耕すことに全力をつくす!!

まぁ息子を海に連れて行ったりもしたいし花火も行きたいし色々と

やることは多いが兎に角早く芝生でゴロンゴロンしたい。

この日も朝からひたすら耕す!!耕す!!耕す!!

汗だくになって耕す!!時々近所の人が通りががって白い目で見ているが気のせいだろう。

心を無にして、手に豆ができそれがツブレてもひたすら耕す。

こんだけ頑張って耕せたのは5分の1程度・・・。

心が折れそうです

第一章「耕す①」

とりあえずスコップでは我が家の庭には太刀打ち出来ないと解ったので、

ホームセンターで先が三本に分かれたクワみたいのを購入。

こいつでだめなら知り合いの業者に頼むしかないな。

家に帰りさっそく使ってみた・・・。

・・・いける!これならなんとかいけるぞ!!

相変わらず石にガンガンあたるがなんとか耕せる!!

芝を貼るのにネットで色々調べたがどうやら30センチ程掘った方がいいらしい。

外構プランではBBQスペースはレンガ敷きの予定だが当面の目標は

「敷地すべてを30センチ掘る!!」

家の庭は約30坪くらいある。はたして今年中に全て耕せるのか!?



ガーデニング始動!!

今年に入り我が家も念願の一戸建てを購入しました。

モデルハウスとして使用していたので、それなりに安く購入できたと思う。

この家に決めた理由の一つとして「庭が広い」ということがある。

これで大好きなBBQや紋次郎さん息子と楽しくあそべるぞ!!

しかし、大きな壁にぶち当たりました。

家の配置図を見ながらせっせと外構プラン図を作成し、基本的には芝を貼ろうと思ったんですが

庭が砂利だらけ・・・。

大きな石も埋まっているし、土がメチャクチャ堅い!!

庭いじり初日にスコップでちょっと掘ってみたが石にガンガン当たって全然耕せません。

どーすんのこれ
PROFILE

ニコニコん

Author:ニコニコん
北海道在住の適当夫婦
【夫】
趣味:バイク・ゲーム・映画鑑賞
【嫁】
趣味:運動・暴飲暴食
【愛犬】
名前:紋次郎(♂)
犬種:チワワ×ヨーキー
生年月日:2008年11月24日
趣味:散歩・ぬいぐるみ等を破壊すること

いくつになったの
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
CATEGORY
DIGITAL CLOCK
最新コメント
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRcode
QR
COUNTER
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

このページのトップへ
